トップページ » 2012年01月
2012年01月

2月限定デザート

韓流ドラマのせいでほとんど考える時間がなかった
パク・ミニョンが悪い僕は悪くない

すいません失恋後遺症です

では、2月限定デザートです。
2012_01260008














デニッシュパンをこんがりグリルし、メープルシロップのアイスクリームを乗っけて
クルミと蜂蜜のソースで仕上げたデザート。

名前まだ考えてません。あと2時間で考えなきゃ

毎日まかないの後に食べとりますが何度食べても美味しい
そりゃそうですな。間違いのない組み合わせだもん。
訳あって一日早い今日からフライングスタート

皆さんお待ちしております。
あっ、今日の夜は貸切ですよ〜。
ラストオーダー16:00!気を付けてくださーい!



ドン・チッチョcaffep  at 00:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

(゚Д゚;ノ)ノェエエ工

パク・ミニョン、ソン・ジュンギと熱愛発覚!!

ドン・チッチョの短い春が終わりを告げました  号(┳◇┳)泣

「トキメキ☆成均館(ソンギュンガン)スキャンダル」で共演した二人。
本編では絶対に付き合うことはなかっただけに、プライベートで燃え上がってしまったか

今夜はどれほど枕を濡らすことか・・・。゚(´⌒`)゚。
さようならパク・ミニョン・・・

僕にはやっぱり永作博美しかいません
壇れいも井上真央も好きだけど・・・
あっ!井上真央ちゃんのブログに自身のすっぴん写真公開してました。
ほんとにもう僕のハートをわしづかみ(* ̄▽ ̄*)~゚

今から録画した「ダーティ・ママ」見て寝ます




全然関係ないけど明日31日(火)の夜営業は貸切です。
ラストオーダーは16:00ですのでお気を付け下さい。 
ッテオイ!(`・д・ノ)ノ コッチノホウガダイジダロ!

ドン・チッチョcaffep  at 00:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

今日からランチの煮込みメニューが変わります

昨日は食事メニューもデザートもすべて売り切れてな〜んにもなくなってしまったので
19:30に閉店させていただきました。
遅くに来られた方がいらっしゃったら申し訳ございません。
ガッツリ仕込みをしてさっき帰ってきました。


さてさて、今日から煮込み料理の内容が変わります。

今回は豚肉を使用して、
「豚肩ロースの塩キャベツ煮」でっす。

キャベツの甘みと白ワインの酸味、塩・胡椒で仕上げたシンプルな料理です。
お皿にはレモンと粒マスタードを添えてお出しいたしておりますので、
お好みでつけたり絞ったりと、
どちらもよく合います!是非お試しください。
001 (3)














昨日は上の子の4歳の誕生日
今回は忘れなかったよん
今日の夜、家族そろってお誕生会です。自転車喜んでくれるといいけどな〜

ドン・チッチョcaffep  at 04:21コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

自宅でカップッチーノ! 〜デロンギ編 その3〜

最近ではイタリア語より韓国語が口から飛び出てくるドン・チッチョです

久しぶりに家庭用エスプレッソマシーンの持ち込み

今回相談に来られたエスプレッソマシーンはデロンギ「ECM300J−E」です。
2012_01260016














今回は「ラテアートを書きたいけどできない」という依頼でした。
ラテアートを書くにはまず
・エスプレッソのクレマ(泡)がしっかり立つこと
・ミルクがクリーミーに泡立つこと
この2つが大事です。


しゃべりに夢中になってしまいほとんど写真撮ってません。
やってみるとエスプレッソは何の問題もなくバッチリ
クレマも家庭用マシーンにしてはしっかり出来ているという印象を受けました。

ただ、問題はミルクのスチーマーにありました。
スチームの力が弱くなかなか温まらない。
荒い泡は出来るのですがその泡を細かく砕き攪拌するなどミルクをコントロールできないためミルクがクリーミーにならない。
つまり固い泡がエスプレッソの上にのぺっと乗っかってしまうため絵が描けないことがわかりました。

まあこれはマシーンの性能の問題なので何とも言えませんが、これだけ美味しい
エスプレッソが出来るなら上出来と考えるべきだと思います。
ミルクは鍋で温めて美味しいカッフェラッテを楽しんではいかがですかって感じで
授業は終わりました。
2012_01260018














賑やかな授業で私も楽しかったです。



ドン・チッチョcaffep  at 23:08コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ストレートコーヒー

ドミニカのコーヒーが終わりました。

そこで今回入荷した豆は
「パナマ ベルリナ農園 グランレゼルバ ティピカ種」です。
012











「ベルリナ農園」はパナマのチリキ県ボケテ渓谷オルテカ地区にある名門農園です。
今回はその年にとれた豆を区画別に厳正にカッピングしたうえで一番出来のいい
豆だけを厳選した「グランレゼルバ」が手に入りました。

品種は在来種のティピカで非常に滑らかな舌触りと品のいい甘味、
オレンジや花のフレーバーと酸にチョコレートのコクがある素晴らしいコーヒーです。

第一印象は非常〜にさっぱり!クセがない。美味しい。

メニューの印刷は2月1日にまとめてしようと思っているので、今はまだメニューに載ってません。
こちらからも説明しますが、遠慮なく頼んでください。

ドン・チッチョcaffep  at 00:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!