トップページ » 自宅でカプチーノ! 〜ヴィーチェヴェルサ コアラ編〜

自宅でカプチーノ! 〜ヴィーチェヴェルサ コアラ編〜

先日、「デロンギ」という会社の家庭用エスプレッソマシーンで入れる
カプチーノの様子をお伝えしました。

今日は、家庭用エスプレッソマシーンで入れるカプチーノ パート2!です。

ご興味のある方のほうが少ないのでは・・・と思いましたが、
業務用の大きなマシーンで毎日入れている私の個人的な挑戦記ネタとして
記事にいたしました。
写真、しっかり入れます。是非覗いていってください!!

今回のマシーンは「ヴィーチェヴェルサ」という会社のエスプレッソマシーン「コアラ」という家庭用のマシーンです。

こちらは、お客様が自宅で使用されているマシーンをお借りしたものです。
赤くて丸いかわいらしいボディーが特徴のマシーン
004





その名も「コアラ」ヴィヴィットなカラーがかわいいです
初めて知るマシーンでした。

前回のデロンギのマシーンと比べるとボディーの大きさはやや大きめで、
お水を入れるタンクも大きくたっぷりと入ります。
重厚感のあるマシーン、といった印象でした。
使用方法はデロンギとほぼ同じで、
豆を詰めて、しっかりと圧縮して機械に装着させ
最後にボタン一つでエスプレッソが抽出されてきます。
豆を詰めるカップの大きさが私たちのお店で使用しているものと
ほぼ同じくらいだったので、
お店の「タンパー」という圧縮する器具を使用してしっかり圧縮を掛けました。
たっぷり量が入ってしっかり詰まります。
だいたいですが、22秒くらいかけて30mlのエスプレッソを落としました。

006





豆をマシーンに装着

007





抽出ボタンオン!

008





22秒ほどかけてエスプレッソを抽出

009





同様の手順でカップに抽出しました。
次にミルクのスチームです。
このマシーンはスチーマーの力が強い!
デロンギ同様にスプーンでかきまわす手助け作業はしましたが、
力があるので、キメの細かい良い泡が出来上がりました。

015 (2)





手助け中

010





きれいな泡ができました!
エスプレッソに投入します。
011






012






013






016





ウサギちゃんとリーフの出来上がりです

エスプレッソは、かなり本格的な濃厚でとろみのある美味しい物が抽出されます。
ミルクの泡がきめ細かく出来上がるので、描きやすかったです。
カプチーノは滑らかな飲み口に仕上がりました。

こちらのマシーンをお貸しいただいた方、かなりのこだわり屋さん。
コーヒーが大好きで、このマシーンを買うまでにかなり吟味されたそうな。
どうりで・・・家庭用で手軽に気軽に飲むためには素晴らしいマシーンです。



ドン・チッチョcaffep  at 00:56
トラックバックURL
コメント
1. Posted by あい   2012年12月21日 16:23
初めまして。記事を読ませて頂きました。最近我が家にもエスプレッソマシンコアラがやってきたのですが、イマイチ使い方がわからず、まだ美味しいコーヒーを飲めないでいます(T_T)友人から譲って頂いたコアラなので、取扱説明書が無くインターネットで正しい使い方を探しているとこちらの記事にたどり着きました。
折角我が家にコアラがあっても上手に入れる事ができないならば、意味が無いのでよろしければ詳しく教えて下さい。メールのお返事お待ちしております。
2. Posted by ドン・チッチョ   2012年12月30日 00:09
あいさん

お電話ありがとうございました。
またわからないことがあったら、いつでも連絡ください。
長崎からと聞いてビックリしました
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星