トップページ » チャフノン 東海地方初登場&導入決定!

チャフノン 東海地方初登場&導入決定!

チャフノンって何?って方も多いはず。

ではまずこちらの記事をご覧ください↓
カフェパルランテの日記 2014年2月16日の記事

そう、2カ月ほど前に取り上げた記事。
自分でも忘れていたんですが、下の方に
「一回使ってみたい。サンプルはこちらまで〜」って書いてあったんですね。

で、本当に連絡が来ました 社長自ら
ビックリしましたねー。冗談のつもりだったのに

そこからはトントンと話が進んで、ついに先日社長とお会いしました。
DSC_0473









ジャパンテクノプラン今井社長とチャフノン

この日は友人「カスガイバル」のオーナーさんにも来ていただいて三者面談W
まあ早速使ってみようと。

まず先にお伝えしておかなければならないこと。
それは私もカスガイバルさんもかなり疑り深い性格&マニアックで、
楽しそうとは思いながらも、ぜんぜん期待していなかったことです。

という前提で見ていきましょう。

思ったよりも小さな機械。
社長がA4のクリアケースから取り出した時に驚きました
(゚ロ゚ノ)ノえ?そこから出るの?
構造はいたってシンプルで部品も少なく、ボタンは一つ。
扱いやすさが特徴です。

挽いた豆を入れてボタンをポチッとな
DSC_0463









本来、上部のキャップはステンレス製なんですが、内部でおこっていることが
見やすいようにとプラスチックの蓋をかぶせて今回は行っています。

DSC_0466










チャフ(渋皮)と微粉がたまってきました

DSC_0467








約40秒で自動でストップします。出来上がった粉の綺麗なこと

DSC_0474









分離した珈琲粉(左)とチャフ(右)

DSC_0485











普段と同じ一杯分17gの粉を入れてまわしたら1gのチャフが取れました。
最大使用量は30gぐらいまでです。

DSC_0483












二つのドリッパーを見比べると一目瞭然!
左がチャフノンを使ったもの。右が何もしてない通常の珈琲粉。

出来上がったコーヒーのお味が気になりますよねー。
簡単に行ってしまえば・・・
とてもクリアですっきり。
クリスタルのような輝きをもち、シルクのようなマウスフィールの珈琲。
全く雑味がない。
そして一番驚いたのが、通常の粉とチャフノンの粉の味の違いが
想像よりも大きかったことw(゚o゚)w
ペーパードリップとエアロプレスとフレンチプレスとクレバーと・・・
っていろいろ比べるけど、味の違い幅で言ったら一番差が解り易いかも。

ただ、間違っちゃいけないのが
それが一概に「おいしい」には繋がらないという事。

人によっては「物足りなさ」を感じるだろうし、
人によっては「個性が今一つ薄れてしまっている」と感じるかもしれない。

だから、この機械によって得られることは、「うまい」「まずい」ではなくて
新しい珈琲の楽しみ方の創造ってことになると思います。

珈琲豆:浅煎り・深煎り・シングルオリジン
抽出方法:ペーパードリップ・エアロプレス・フレンチプレス・クレバー・エスプレッソ
粉量:17gから20gを微調整(お客様の格好に合わせて)
チャフノン:使う or 使わない



こうやっていろいろ組み合わせを変えてコーヒーを抽出できるようになると
あなただけの珈琲「オートクチュールコーヒー」が出来上がっていくわけですよ。

なんか楽しそうじゃない?えっ?マニアック?いいじゃん!


東海地方で唯一ミカフェートの豆を扱うお店。
そして、東海地方で一番最初にチャフノンを扱うお店。

ありがたいです。
これも何かのご縁です。
今井社長、今後ともよろしくお願い致します<(_ _)>
ジャパンテクノプランのHP↓
ジャパンテクノプランHP

あっ、あとカフェパルランテでチャフノンの販売も開始します。
1台¥37800(税込)です。
興味のある方はぜひ見に来てください。


もう一つ忘れてた!提供方法。
チャフノンを初めて体験する方は、まずこちらから始めていただきます。
【チャフノン 飲み比べセット ¥940】
通常のドリップと、チャフノンを使った豆のドリップの飲み比べ。
つまり、まるっと2杯の珈琲が出てくるので二人で試すのがいいかも。
一人で2杯飲める人は別にいいけど・・・
きちんと説明したいし、同じ豆で飲み比べてみないとわからない事、
そして提供に少し時間がかかる事などを踏まえて・・・
提供は16:00以降とさせて頂きます。
出来ればカウンターに座っていただくと機械も見れるし説明もしやすいです


少し見にくいですが動画もアップしておきます。
綺麗な動画を今度撮りなおして貼り付ける予定・・・予定は未定


ドン・チッチョcaffep  at 00:22
トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星